阿部将一のブログ

Twitterをメインでやっています!Twitter ID@shoichi_abe1024|Amazonアソシエイト・プログラム参加中!

歌手・広瀬香美さんのインタビューを見て、人生で大切なものを学んだー!

先日、ブログサービス「note」が、 歌手の広瀬香美さんのインタビューイベントをYouTubeTwitterのスペースなどで無料公開しました。

広瀬香美さんに学ぶ ビジネスに役立つnoteやSNSのつづけ方 - YouTube

f:id:shoichi_abe1024:20220929211353j:image

f:id:shoichi_abe1024:20220929214337j:image

f:id:shoichi_abe1024:20220929214202j:image

f:id:shoichi_abe1024:20220929220705j:image

広瀬さんはTwitterYouTubeなどのSNSを活用していて、今やメタバースにも進出してて注目を集めています。

【広瀬香美】生配信!Vket2022に遊びに行ってみます! - YouTube

f:id:shoichi_abe1024:20220929220554j:image
f:id:shoichi_abe1024:20220929220558j:image
f:id:shoichi_abe1024:20220929220601j:image

広瀬さんがTwitterを始めたのは2009年と早く、 今でこそ著名人がSNSをやることは珍しくないけど当時は大変だ ったようで、関係各所に怒られながら投稿を続けていたらしい笑。

 

広瀬香美さん「Twitterはヒウィッヒヒー」 一夜で流行語に:ねとらぼ - ITmedia NEWS(2009年の記事)

ツイッターの日本最初のブームに火をつけた広瀬香美さんが、メタバースに降臨することになった模様|徳力基彦(tokuriki)|note

新しいものに飛び込むことを恐れない広瀬さんはYouTubeでも人気で、「○○を歌ってみた」動画や、 広瀬さんの明るい性格がウケて、チャンネル登録数は43万人と大人気!僕もいくつかの動画や生配信を見たけど、とても面白かった!

f:id:shoichi_abe1024:20220929212612j:image

f:id:shoichi_abe1024:20220929221255j:image
f:id:shoichi_abe1024:20220929221258j:image
f:id:shoichi_abe1024:20220929221301j:image

そしてTikTokでは広瀬さんの代表曲「ロマンスの神様」がバズリ、 トレンド大賞を受賞しています。

「ロマンスの神様」がTikTok上半期トレンド大賞 広瀬香美「大切に歌い続けてきてよかった」 | マイナビニュース

広瀬さんのバイタリティ、 新しいものに飛び込む勇気はどこから来ているのだろうか?

 

今の時代、 音楽サブスクの台頭によって音楽アーティストは稼ぎにくくなったという意見も出ている。

 

小室哲哉「とうとう一曲が水より安くなった」 KREVAと音楽対談 - モデルプレス

 

川本真琴、楽曲のサブスク巡る不平等ぶりに我慢の限界 「地獄に堕ちてほしい」「利益がどれだけ少ないか」(1/2 ページ) - ねとらぼ

このような反サブスクな意見は当たっているとは思うが「で、だから?」 と思ってしまう。時代や環境は常に変わる。 それに対応できない生物は絶滅することは自然の摂理で、人間業界も同じである。 そもそもサブスクで稼げないなら個別のダウンロードやCDだけで 売ればいい。

まあ、その話は長くなるのでここでは控えるが、 そんな新しい世界を拒絶する音楽アーティストがいる中で、 音楽アーティストの一人である広瀬さんは常に新しい環境に飛び込 んでいる。なぜ、そんなことができるのだろうか?

f:id:shoichi_abe1024:20220929213654j:image

それは簡潔に言うと、広瀬さんの人間力が理由だ。これに尽きる。

 

広瀬さんを見ていると、とても前向きな人だなと感じる。 とにかく明るい。とにかくよく笑う。好感しかない。 そういうポジティブな性格が未知の世界に飛び込める要因になって いるように思える。

f:id:shoichi_abe1024:20220929214150j:image

ところで、広瀬さんは今回のnoteのインタビューで「ネガティブなコメントにも“いいね”をするんですか?」 と聞かれ、「します。“お疲れ様です”という意味を込めてね。」 と答えている。

この答えには“あっぱれ!”と感心した笑。広瀬さんは批判をも受け入れる、とても器の大きな人間なのである。

 

そしてこのnoteのイベントでは、広瀬さんの信条をよく表し、 僕を含めたすべての人が参考にしなければいけない珠玉の言葉があ ったので紹介したい。

f:id:shoichi_abe1024:20220929215245j:image

広瀬さん「新しいことを知っている人や、 私よりも若く優れた人たちの優秀な部分を取り入れながら老体に鞭を打っています笑。私よりも若い人、 私が知らない人の方が優秀だという価値観があるから、 みんなに教えてもらいたい。」

 

これ、めちゃくちゃ大事なことで、僕も常に心掛けていることだ。

 

「新しいこと、自分が知らないことを知っている人、 新しい価値観を持っている人は自分より優れている」

 

年を重ね続けたり、自分のテリトリーで生き続けると、 人は傲慢になる。すべてを知っているかのように考える。 そして自分が好きではないもの、 理解できないものに対して否定的になる。さらには、プライドが高い人は「教えてください!」という言葉を言えない。そのような人間の究極系が「老害」 だと思う。

f:id:shoichi_abe1024:20220929215819j:image

新しいものがすべて良いものとは限らない。しかし、その概念、 大まかな仕組みだけでも理解したり、 体験したりすることは大切だ。例えば、これ。

LINEやポケモンGOやったことない?それヤバいですよ!―― LINE田端×情報参謀小口×マック足立×グーグル岩村 | GLOBIS 知見録

今話題になっているものをとりあえず一度は使ってみる。 そういう好奇心というか、世界がどうなっているか、 人々が何に興味があるのかに興味を持つことは常に新鮮な感覚になり、新しい価値観に触れられるので、長い人生を豊かにすると思う。

結局、人生は長い暇つぶしで、 強い好奇心があれば楽しく過ごせる。 広瀬さんもインタビューの中で「人はいつかは死ぬんだよ。 楽しまなくちゃ!」というようなことを言っていた。SNSで新しい世界を楽しんでいる広瀬さんの姿を見て、好奇心こそが人間にとって最も大切なものだという証明になっている。

f:id:shoichi_abe1024:20220929221356j:image

ちなみに、広瀬さんは勝間和代さんと親友らしく、2人の楽しいやりとりを見てるだけで楽しくなってきます😊

ちなみに、ミラクルひかるさんが広瀬香美さんと勝間和代さんのモノマネする回は必見です!

ということで、広瀬さんの「自分が知らないことを知っている人は優れていると思うこと」と「 強い好奇心を持ち、実際に体験してみること」という信条は、 あらゆる人にとって大切なことだと再確認しました!ほなの!

 

おわり。