阿部将一のブログ

Twitterをメインでやっています!Twitter ID@shoichi_abe1024|Amazonアソシエイト・プログラム参加中!

サッカー"ガチ勢"にオススメなYouTuber①レオ・ザ・フットボール

f:id:shoichi_abe1024:20230327050129j:image

(『守田英正×レオザ対談前編-日本代表の中盤が実はLeo the football TVの視聴者でした-』

https://youtu.be/NWPRXzYu-3M)

 

YouTubeでは各ジャンルの詳しい人が解説動画を投稿しています。それはサッカーも同じで、すごい分析をする人が沢山います。また、多くの元サッカー選手やジャーナリストもYouTubeに参戦しています。そこで、僕がよく見ているサッカー系YouTuberをご紹介したいと思います!

 

①Leo the football(レオ・ザ・フットボール、通称レオザ)

f:id:shoichi_abe1024:20220621024547j:image

f:id:shoichi_abe1024:20220621042340j:image

f:id:shoichi_abe1024:20220621024556j:image

『Leo the football TV』

https://youtube.com/channel/UCmsfo6_GmedEhParaNa3r9A

 

レオザさんはチャンネル登録者数16万人以上の人気サッカー解説YouTuberです。吉本興業の芸人さんだったらしく、トークが軽やかで、サッカーを論理的に解説されている方です。とても納得がいく解説をされるので非常に参考になりますし、サッカーの見方が広がります。ただ、強気なところもあるのでアンチも多そうです笑。ていうか、多いです🤣

f:id:shoichi_abe1024:20220621042549j:image

『プロ選手にDisられたので論理的に返答して所属クラブの分析までした動画【トークtheフットボール】#1064』▷https://youtu.be/-1_RxdbtR-w

 

ちなみに、芸人時代にコンビを組んでいたちゃまくんは人気サッカーゲームウイニングイレブン」のゲーム実況する人気YouTuberらしいです。2人ともサッカーが好きで、しかも成功されてるんですね。ちなまに、レオザさんはヒップホップアーティストとしても活動してるらしいです。芸達者www

f:id:shoichi_abe1024:20220621025547j:image(ちゃまくん)

f:id:shoichi_abe1024:20220621025813j:imagef:id:shoichi_abe1024:20220621025914j:image(レオザ動画)

戦術解説や試合を観戦しながら解説するリアルタイム解説、さらには監督やサッカー協会を批評するような動画などを投稿されています。どの動画も納得しかないので面白いですね。サッカーに限らず、どんなジャンルでも、誰にも忖度をしない的確な批評は貴重だと思います。僕の場合、レオザさんの意見で間違ってるなと思ったことは一度もありません。それくらい質が高いYouTuberなので、ぜひ見て欲しいです。どうやら、サッカー選手やサッカークラブの関係者ともつながりがある?らしく、業界関係者も見ているのでお墨付きです。

f:id:shoichi_abe1024:20220621030702j:image

また、レオザさんはすごいなと思うところは、実際に監督をやっていることです。東京都リーグ、杉並区リーグ?に加盟しているFC SVABO(シュワーボ)というチームで監督をやっているそうです。自分のサッカー理論が正しいこと、口だけではないことを証明しようとしてるんですね。しかも、レオザさんは部活動など、サッカーをやっていた経験がないそうです⁉︎

f:id:shoichi_abe1024:20220621031913j:image(ハーフタイム中に選手に指示するレオザ監督)

 

この経歴について批判する人もいるでしょうが「物事を批評する人はその経験者でなければいけない」というわけではないと思います。海外では独自にサッカー分析をしていた人が分析官としてプロクラブと契約する話も聞きますしね。

また、最近ですと、スポーツブル(スポブル)というスポーツメディアのYouTube番組に出演し、その辛口トークが話題になってました!!というより、炎上気味でした笑笑!良い方の炎上ね!

f:id:shoichi_abe1024:20220621033113j:image
f:id:shoichi_abe1024:20220621033118j:image
f:id:shoichi_abe1024:20220621033115j:image
f:id:shoichi_abe1024:20220621033111j:image

中澤佑二さん出演回▷https://youtu.be/M2mf0pgQOGc

福西崇史さん出演回▷https://youtu.be/uTx9sGNMIUQ

 

この番組はかなり辛口に、論理的に日本代表について語り合われている特番で、レオザさんは日本代表選手だった中澤佑二さんや福西崇史さんにも鋭く議論を挑んでいます。中澤佑二さんに関してはレオザさんに完膚なきまでに論破されていて、見ているこっちがヒヤヒヤしましたw 他のジャーナリストさんも出演していて、議論が白熱し、驚愕の暴露話もあったりで、この番組は話題になり、バズってます。こういう白熱するサッカー番組が必要だと思います。ぜひご覧ください。必見です!

f:id:shoichi_abe1024:20220621034014j:image

そんなレオザさんはアンチも含めて話題性があり、多くの切り抜き動画が出されていて、こちらも見やすいので必見です!YouTubeで「レオザ」と検索するとたくさん出てきます!

f:id:shoichi_abe1024:20220621034527j:image

また、過去には本田圭佑さんがTwitterでレオザさんを取り上げたことがありました。

 

本田圭佑氏がレオザを認識した日と共通点』

https://youtu.be/M7C2r_eWFkM

f:id:shoichi_abe1024:20220621034912j:image

↓その本田さんのツイート

f:id:shoichi_abe1024:20220621035459j:image

↓取り上げられた記事

『Leo the footballの考える「日本サッカー2.0」。次世代のサッカーで求められる戦術的アップデート|テレ東プラス』

https://www.tv-tokyo.co.jp/plus/entertainment/entry/2019/019993.html

 

本田さんとレオザさんは「挑戦的で忖度しない思考」の持ち主同士なので息が合うんじゃないかな?レオザさんは、本田圭佑さんと親交のあるサッカージャーナリスト・木崎伸也さんと対談してたりしますから、いつか本田圭佑×レオザのコラボが見れるかもしれませんね😊

 

(追記)ちなみに、レオザさんは日本代表の守田英正選手と対談しています!すげー!

f:id:shoichi_abe1024:20230327050129j:image

動画▷https://youtu.be/NWPRXzYu-3M

 

あと、レオザさんは本も出版されてるようなので、気になった方は読まれてみてはいかがでしょうか?

あと、小ネタですが、レオザさんは昔、動画の初めに「サッカーあるある」をネタとしてやってて面白かったんですが、もうやらないんですかね?笑。例えばこんなこと言ってました。

 

ドルトムントに入る前の香川真司の容姿を見て、絶対に成功しないと決めつけてた人いるよね」

 

同感w。あと、独特なデザインのファッションも気になってました笑。

f:id:shoichi_abe1024:20220621041756j:image(独特なファッションのレオザ氏)

 

そんな感じで、レオザさんの紹介でした。自分のサッカー理論や批評を論理的に力強く発信するレオザさんには注目です!

 

さて、本当はサッカーYouTuberまとめとして何人かをまとめて記事にしようと思ってましたが、レオザさんだけでスゲー長くなってしまったので、今回はここで終わりにしたいと思います。ではまた次回!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

カタールワールドカップを放送する予定のインターネットテレビ局『ABEMA』では、日本代表特番などを放送するなど、バラエティ豊かな番組を放送してるのでオススメです!