阿部将一のブログ

Twitterをメインでやっています!Twitter ID@shoichi_abe1024|Amazonアソシエイト・プログラム参加中!

【このブログの目次】カテゴリー別 記事

読みたいカテゴリーをクリックorタップしてください♪ ▶︎海外旅行〜ロサンゼルス&ニューヨーク編〜 ▶︎海外旅行〜スペイン&イングランド編〜 ▶︎映画 ▶︎アニメ ▶︎マンガ ▶︎サッカー ▶︎スポーツ ▶︎ボクシング ▶︎銭湯 ▶︎ニュース・時事問題 ▶︎ミュージック ▶︎人生…

【完結編】サッカー"ガチ勢"にオススメなYouTuberまとめ③

この記事は第3弾ですが、今までの記事はこちら↓ shoichi-abe.hatenablog.com shoichi-abe.hatenablog.com 【もくじ】 オススメのサッカーユーチューバー ⑥プレミアリーグ・トークショー ⑦鈴木啓太さん ⑧サッカーダイジェストTV ーーーーーーーーーーーーーー…

サッカー"ガチ勢"にオススメなYouTuberまとめ②

みなさん、こんにちは! 前回のサッカー系YouTuber紹介記事↓ shoichi-abe.hatenablog.com を書いてから、ずいぶんと間が空いてしまってたけど、その続編です。 (この記事で終わりにしたかったんですけど、ちょっと長くなりすぎたんで分けます。すぐに完結編…

【ネタバレあり】『君たちはどう生きるか』のガチ感想

【もくじ】 ・序盤が予想通りだった理由 ・タイトルの元になった小説との関係 ・序盤が長すぎる ・「ルールがわからない世界」の良さ ・夏子、キリコ、久子、ヒミ ・本を読むことよりも大切なこと ・キリコ、どこ行った? ・『君どう』の評価は60点 ・アニメ…

【ネタバレなし】『君たちはどう生きるか』を見た感想

もくじ ・説教臭くはないw 安心して見て!・予想通りの序盤と予想外の後半・宮崎監督が自我を殺して作ったファンへの贈り物? ・エンドロールにはビックリ!・最高ではないが見て良かった 本日2023年7月14日、ジブリ最新作にしておそらく本当に最後の宮崎駿…

『君たちはどう生きるか』の宣伝なし戦略が良いと思う理由

今日は宮崎駿監督の最新作『君たちはどう生きるか』の公開日だ。 そういえば、2週間前にこの作品について長文ツイートをした。ブログにも載せようとしていたのだが忘れていた笑。以下がそれっす。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー 宮崎駿監督の最新作『…

ひろゆきさんが在日クルド人について議論してたので一緒に考えてみる

【クルド人】なぜ衝突が?100人乱闘はデマ?ネットでは攻撃も?ひろゆきと考える難民申請&入管法改正 ニュース番組「アベプラ」で、ひろゆきさんが在日クルド人について議論したらしく、なかなか厳しいことになるなとドキドキしながら見ました! まず川口市…

imaseさんの曲が海外でヒット!J-POPは世界にウケるのかを考えてみる

もくじ ・imaseという音楽アーティストが海外で人気! ・TikTokでバズらない新曲はリリースしない⁉︎ ・日本のアニメも音楽も問題は欧米でヒットするかどうか ・imaseの音楽が海外でヒットした要因の一つはK-POPアーティストのおかげ ・K-POPが世界でヒットし…

『鬼滅の刃』制作会社ufotableの脱税事件から考えるアニメ業界の闇

※アニメ業界については詳しくないので、この記事には妄想とか、仮定の話が入っています。間違いや追加情報があればブログのコメント欄や僕のTwitterで教えてください! まずは2021年12月にリリースされたこの記事を紹介します。 ※今回の脱税罪に問われたのは…

テロリストの動機や背景を報道すべきではない理由

先日、インターネットテレビ局ABEMAのニュース番組「アベプラ」で、このような放送があった。 【模倣犯】メディアがテロを手伝った?動機や背景は伝えるべき?細野豪志と考える総理襲撃と報道|#アベプラ https://youtu.be/t43f4TV-Gmw 「テロを行った時点で…

【サッカー】日本代表vsウルグアイを見た感想

新生・森保ジャパン始動! でも、そこまで期待してなかったので試合を見てなかったんだけど、ABEMAで無料配信してるということなので見てみた。 『キリンチャレンジカップ2023 3/24 日本vsウルグアイ @ABEMA で無料配信中』https://abema.app/8YSM しかもABE…

新生・森保ジャパンが化けるかもしれない理由(化けてほしい)

ついに新生・森保ジャパンが始動しました! 僕はワールドカップ前も、結果を残したワールドカップ後も森保監督を大批判していました笑。「戦術がない」とチーム内外から言われていた森保ジャパンは、ワールドカップではまさかの"まともな采配"をして勝ち、コ…

アニメ『進撃の巨人』ファイナルシーズン完結編 前編のガチ感想を書いてみた!

心臓を捧げよ! ということで、『進撃の巨人』ファイナルシーズンの完結編の前編が放送されました! "ファイナルシーズン"の"完結編"の"前編"です笑。もはや文章として成り立ってるのか疑問のタイトルですが、そんなことはどうでも良い!!早く見たい! そし…

【人生で唯一泣いた超傑作漫画】『BLUE GIANT』は漫画も読め!

【映画アニメ上映開始記念ということで書きました】 『BLUE GIANT』という漫画をご存知だろうか? 簡単に言うとジャズ漫画なのだが、この作品、物語の良さは『スラムダンク』に匹敵し、その表現方法は唯一無二と言ってよいほどの傑作なのだ。 「ジャズのこと…

「AIの進化速度は人間の理解速度を超えている」落合陽一さんのシンギュラリティ論

経済メディア『NewsPicks』の名コーナー「WEEKLY OCHIAI」。そのスタート当初は当時の編集長だった佐々木紀彦さんと落合陽一さんのコンビで番組を進めていました。その2人が、佐々木さんが新しく作ったメディア『PIVOT』で再び共演し、とても興味深い議論を…

【ネタバレなし】映画『THE FIRST SLAM DUNK』の感想

バスケットブームを巻き起こした漫画・アニメ『SLAM DUNK』。その映画が公開されることになり、大きな話題になっていますね! 【スラムダンク】映画になります!#slamdunkmovie pic.twitter.com/jWqvCnASxj — 井上雄彦 Inoue Takehiko (@inouetake) 2021年1…

【#アニメ】第3弾!日本アニメを愛する外国人YouTuberまとめ

みなさん、こんにちわ! 日本アニメが好きな外国人ユーチューバーのリアクション動画が面白くてハマってしまい、僕自身もアニメを見るようになった者です! 前々回ではアニメ好きな外国人YouTuber&彼らの言葉を日本語に翻訳したチャンネルを100チャンネルほ…

【大号泣】寺地拳四朗vs京口紘人で学んだ"美しさ"

昨日2002年11月1日(火)、ボクシングのWBC、WBAスーパー世界ライトフライ級タイトルマッチが行われ、WBC王者・寺地拳四朗選手(30)とWBAスーパー王者・京口紘人選手(28)が対戦しました! 失礼ながら、ボクシング観戦初心者の僕はこの2人をまったく知りません…

サッカーW杯代表メンバーが発表されたんで語ってみた!

本日11月1日、カタールW杯に挑む日本代表26名が発表されました GK川島永嗣(ストラスブール/39歳)権田修一(清水エスパルス/33歳)シュミット・ダニエル(シント=トロイデン/30歳) DF長友佑都(FC東京/36歳)吉田麻也(シャルケ/34歳)酒井宏樹(浦…

誕生日にTwitterが永久凍結されたなう…&12時間後に復活するまでにやったこと

大変なことが起きてしまいました(T . T) ライフワークにしていたTwitterのアカウントが永久凍結されてしまいしました… ただの永久ではありません。永久ですw おっかねー!! 時系列を追って説明しましよう。 凍結された今日10月24日は、なんと僕の誕生日です…

アニメ『チェンソーマン』を作るMAPPA代表取締役・大塚学さんのインタビューを読んで

先日、アニメ『チェンソーマン』の第1話が放送され、国内外で話題となっています。僕は原作漫画を読んでいるのだけど、アニメの質の高さに完全に虜になり、恋してしまいました笑。さすがのMAPPAさん(制作会社)です。 【放送まであと30分!】TVアニメ『#チ…

バロンドールを初受賞したベンゼマの驚愕エピソードを紹介!

■ベンゼマがバロンドールを初受賞! 世界最高のサッカー選手に贈られる個人賞『バロンドール』が発表され、今年はレアル・マドリードのFWカリム・ベンゼマ(34歳)が受賞しました! www.soccer-king.jp 彼にとっては初受賞で、クリスチャーノ・ロナウドが抜…

アニメ『チェンソーマン』がすごすぎたので語ってみた!

漫画家・藤本タツキさんの漫画を原作としたアニメ『 チェンソーマン』の第1話が公開されました。その余韻が今も続いているほど、圧巻の第1話でした! 僕は日本アニメが好きな外国人YouTuberのリアクション動画を見るのが好きで暇な時間があれば見ているのだ…

『ザ・ノンフィクション』の「中年純情物語」は必見!

人気ドキュメンタリー番組『ザ・ノンフィクション』に「中年純情物語~地下アイドルに恋をして~」という神回がある。 内容は、秋葉原で活動する地下アイドル「カタモミ女子」と、そのファンである中年男性・キヨちゃん(53歳)たちの物語だ。 よくあるア…

女優クロエ・モレッツから学ぶ「独りのメリット」

2010年に「キック・アス」という映画が大ヒットし、“ ヒット・ガール”という役で出演した当時13歳の少女が話題とな った。 彼女の名前はクロエ・グレース・モレッツ。この作品でスター入りした彼女はその後、巨匠マーティン・ スコセッシ監督の「ヒューゴの…

歌手・広瀬香美さんのインタビューを見て、人生で大切なものを学んだー!

先日、ブログサービス「note」が、 歌手の広瀬香美さんのインタビューイベントをYouTubeやTwitterのスペースなどで無料公開しました。 広瀬香美さんに学ぶ ビジネスに役立つnoteやSNSのつづけ方 - YouTube 広瀬さんはTwitter、YouTubeなどのSNSを活用してい…

【安倍晋三さんの国葬】菅義偉さんの弔辞にとてつもなく感動した

昨日2022年9月27日、元総理大臣・ 安倍晋三さんの国葬が行われた。国葬については賛否あると思う。 僕自身も強くは反対しないが国葬は必要ないと思っている。 安倍さんの総理大臣連続在任日数2822日、 第1次政権を含める通算在任日数は3188日と、連続・ 通算…

ホリエモンから学ぶ「糖尿病」の怖さと最新治療

(↓堀江貴文さんにリツイートしてもらえたツイート) 先日、ゲイバー「コレステロール」 の名物ママであるタクヤさんが亡くなった。 2丁目名物“ママ”「コレステロール」タクヤさんが逝去、近年は入退院を繰り返す 台湾でもタレントとして活躍しCDデビュー(1/2…

『チ。』という、ものすごい漫画に出会った。

すごい漫画を読んだ。 『チ。―地球の運動について―』 チ。―地球の運動について―(1) (ビッグコミックス) 作者:魚豊 小学館 Amazon たまに、ものすごい漫画に出会うことがあるけど、『チ。』 はまさにそれだった。 作品の概要はこうだ。 “「15世紀のヨーロ…

サッカー日本代表・久保建英選手の幼少期から、そのインテリジェンスの秘密を探ってみる

現在、スペインのサッカーリーグ「ラ・リーガ」で活躍している久保建英選手。 彼は幼少期に日本人ながら名門FCバルセロナの下部組織に入団し たという逸材中の逸材だ。サッカー好きならば、まるで“ リアル大空翼”だと興奮するほど、現実離れした人物なのだ。…