阿部将一のブログ

Twitterをメインでやっています!Twitter ID@shoichi_abe1024|Amazonアソシエイト・プログラム参加中!

サッカー"ガチ勢"にオススメなYouTuberまとめ②

f:id:shoichi_abe1024:20230719134605j:image

みなさん、こんにちは!

前回のサッカー系YouTuber紹介記事↓

shoichi-abe.hatenablog.com

を書いてから、ずいぶんと間が空いてしまってたけど、その続編です。

(この記事で終わりにしたかったんですけど、ちょっと長くなりすぎたんで分けます。すぐに完結編出します!)

f:id:shoichi_abe1024:20230327050832j:image

お勧めサッカーユーチューバー②

戸田和幸さん

YouTubeチャンネル「SHIN_KAISETSU」 ▷https://youtube.com/@shin_kaisetsu2193

f:id:shoichi_abe1024:20230719034821j:image
f:id:shoichi_abe1024:20230719034824j:image

言わずと知れた名解説者であり元日本代表選手です。サッカー選手としては2002年の日韓ワールドカップ減ってみせた赤モヒカン姿印象的でその後はイングランドトッテナムでプレイした名選手です。

f:id:shoichi_abe1024:20230327050904j:image

そして今では、世界のサッカーを論理的に分かりやすく解説してくれる名解説者として人気です。

サッカー好きならば戸田さんの解説の質の高さはすでにご存知でしょう。とても論理的な解説で説明もうまいので非の打ち所がありません。間違いなく現代最高のサッカー解説者でしょう。

ところが、2023年シーズンからSC相模原のトップチームの監督に就任したので、いったん解説者はやめるようです。戸田さんの解説を聞けなくなるのは寂しいですが、指導者としての未来を考えれば仕方がありません。またいつか戸田さんの解説を聞きたいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:shoichi_abe1024:20230327051203j:image

お勧めサッカーユーチューバー③

小澤一郎さん

小澤さんのYouTubeチャンネル▷https://youtube.com/@periodista_ozawa

f:id:shoichi_abe1024:20230719035156j:image
f:id:shoichi_abe1024:20230719035153j:image

上記で述べた戸田さんと一緒に解説をしていたこともある小澤さん。小澤さんの経歴はWikipediaに載っていたものを置いときます。

"サラリーマン生活を経験後、2004年にスペインへ渡り、バレンシアCFの練習に参加。その模様を発信したブログが注目され、2005年からスポーツライターの活動を本格的に開始した。ブログにはスペインのサッカーについての分析・レポートを掲載していた。"

スペインのサッカーリーグ「ラ・リーガ」を中心に解説や現地の情報をYouTubeでの配信をしています。DAZNなどでも解説をしています。

小澤さんのYouTubeで面白いなと思う事は、いろんな人とコラボすることです。スペインの現地記者との対談もあるし、特に激コア・サッカージャーナリストの木崎伸也さんや激コア・サッカー雑誌『footballista』元編集長?の木村浩嗣さんとのコラボがとても面白い!特に僕は木村さんの話が好きで、木村さんならではのスペイン現地のリアルな情報、感覚がとても勉強になります。オススメです!

↓木崎さんとのコラボ動画

f:id:shoichi_abe1024:20230327051851j:image

youtu.be

↓木村さんとのコラボ動画

f:id:shoichi_abe1024:20230327052025j:image

youtu.be

f:id:shoichi_abe1024:20230719043825j:image

youtu.be

f:id:shoichi_abe1024:20230719044000j:image

youtu.be

↓現地記者へのインタビュー

f:id:shoichi_abe1024:20230719044150j:image

youtu.be

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お勧めサッカーユーチューバー④

サッカーキング

f:id:shoichi_abe1024:20230327061724p:image

サッカーキングYouTubeチャンネル▷https://youtube.com/@SoccerKingJP

YouTuberというか、国内最大級のサッカーメディアさんです。YouTubeチャンネルの登録者数は23万人、Twitterのフォロワーはなんと135万人!!このメディアをフォローしておけば、大抵のサッカー情報は網羅できるでしょうね。

そんなサッカーキングYouTubeチャンネルは、プレミアリーグラ・リーガブンデスセリエAなどのヨーロッパリーグや代表チームの情報、さらにはクラブ別の情報や解説、さらにさらに昔の伝説の選手やクラブなどについての動画を配信していて、無料でこれ全部見て良いの?って感じの質の高さと幅広さなのです!

f:id:shoichi_abe1024:20230327063408j:image
f:id:shoichi_abe1024:20230327063405j:image
f:id:shoichi_abe1024:20230327063412j:image
f:id:shoichi_abe1024:20230327063341j:image
f:id:shoichi_abe1024:20230327063414j:image

f:id:shoichi_abe1024:20230327063341j:image

f:id:shoichi_abe1024:20230327063949j:image
f:id:shoichi_abe1024:20230327063953j:image

海外サッカーに加えて、JリーグやWEリーグなど、サッカーに関係するあるとあらゆる情報を発信してるのです!もはやサッカー専門誌です!

f:id:shoichi_abe1024:20230327063627j:imagef:id:shoichi_abe1024:20230327063630j:image
f:id:shoichi_abe1024:20230327063624j:image

チャンネル登録必須です!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お勧めサッカーユーチューバー⑤

木崎伸也さん

f:id:shoichi_abe1024:20230327065209j:image

"金子達仁スポーツライター塾を経て、2002年夏にオランダへ移住。03年から6年間、ドイツを拠点に欧州サッカーを取材した。現在は東京都在住。"

 

木崎さん自身のYouTubeチャンネルは無い?のだが、ちょいちょいいろんなところで見かけて、毎回、大きな傷跡を残しているスポーツライター、サッカージャーナリストさん。

その情報はかなりコアで、ドイツ中心の現地情報に加え、日本代表の選手やスタッフを情報源としていて、さらには本田圭佑さんとも仲が良いです!あと「PIVOT」という経済メディアにもよく出演しています!

f:id:shoichi_abe1024:20230327075445j:image

youtu.be

f:id:shoichi_abe1024:20230327075458j:image

youtu.be

f:id:shoichi_abe1024:20230719042502j:image

youtu.be

f:id:shoichi_abe1024:20230327075451j:image

youtu.be

f:id:shoichi_abe1024:20230719032533j:image

youtu.be

f:id:shoichi_abe1024:20230719033557j:image

youtu.be

てか、ビジネス系YouTubeチャンネル『PIVOT』はCEOの佐々木紀彦さんがサッカー好き(アーセナルファン)だからサッカー企画が多いですね!しかも木崎さんが関わってるのでどの動画も濃厚です!
f:id:shoichi_abe1024:20230327075436j:image

www.youtube.com

f:id:shoichi_abe1024:20230327075455j:image

youtu.be

↓師匠

youtu.bef:id:shoichi_abe1024:20230327075442j:image

youtu.bef:id:shoichi_abe1024:20230327075448j:image

youtu.be

僕はこの木崎さんこそ、日本サッカーを変えてくれる人なんじゃないかと思ってます。木崎さんはけっこう忖度なく爆弾をぶっこむ人だし、「ドイツではサッカーが生活に一部になってるからスキャンダラスなニュースも話題になる。日本だと文春みたいな。日本サッカーにも必要かもしれない。」というようなことも言っていて、これは僕も同感。

朝倉未来さんの格闘技企画「ブレイキングダウン」が年齢・性別に関係なく多くの人に認知されたように、"ガチンコ"って人々を魅了するんすよ。これは海外サッカーも同じで、選手も監督も解説者もバチバチにやりあう。もちろん殴り合うわけじゃないし、言い合った後には仲直りすることもある(仲直りしないことの方が多い)。

f:id:shoichi_abe1024:20230710233651j:image

サッカークラブのOBや解説者が現役選手をバチバチに批判するし、選手も言い返したりする。解説者同士も激しい言い争いをする。こういうガチンコであることってライトユーザーにも刺さるんですよね。ブレイキングダウンがまさにそれ。日本でサッカーが盛り上がらない理由の一つに解説者や専門家がガチンコでやり合わないことだと思います。そう思うとセルジオ越後さんはガチンコでやってましたね。

そういう意味で木崎伸也さんや前回のブログで紹介したレオザさんなんかは全く忖度をしないガチンコスタイルなんで面白いし、そういう姿勢が新しい世界を切り開くと思うんすよね。

木崎さんは最近ではYouTubeなどでよく見るようになったので、YouTubeで「木崎伸也」と検索してみてください!必見です!

そんなこんなで紹介してきましたが、長くなりすぎたので、いったんここで終わります。もう少しだけ紹介したい人がいるので、続編をお待ちください!では!

おわり⚽️