阿部将一のブログ

Twitterをメインでやっています!Twitter ID@shoichi_abe1024|Amazonアソシエイト・プログラム参加中!

ひろゆきさんが在日クルド人について議論してたので一緒に考えてみる

f:id:shoichi_abe1024:20230709211948j:image

クルド人】なぜ衝突が?100人乱闘はデマ?ネットでは攻撃も?ひろゆきと考える難民申請&入管法改正

ニュース番組「アベプラ」で、ひろゆきさんが在日クルド人について議論したらしく、なかなか厳しいことになるなとドキドキしながら見ました!

f:id:shoichi_abe1024:20230709211856j:image

まず川口市で起きたクルド人の騒動は100人集まったが、番組に出演したクルド人の方によると揉め事をおさめようと親族が集まったようで100人で殴り合いが起きたというのはデマだそうです。でも100人集まったら地元民としたら怖い。

f:id:shoichi_abe1024:20230709212202j:image

次にフランスで暴動が起きていて、その中には移民が多く関わっていると思われるが、それを在日クルド人に結びつけるのはおかしいとのこと。

それはそうなんだが、僕は完全に違うとは言い切れないと思う。なぜなら殺傷事件が起きて100人が集まるなんて日本人としては考えられない。たとえそれが善意でもだ。

f:id:shoichi_abe1024:20230709212159j:image

そして問題を起こすトルコ人クルド人のせいで元から川口市などに住んでいた日本人が転居している。今回の騒動の前から移民が問題を起こしているとは言われているので、移民によって問題が起きているのは事実だろう。

もちろん、問題を起こさずに暮らしている移民もいるので、問題を起こす移民・難民だけ強制送還すれば良い。その区別を全くしてこなかったことが問題で、それが改正された入管法で難民申請中の外国人にはできる。日本のルールを守れなかったり、日本人が迷惑だと思う行為をするなら帰ってもらうしかない。

f:id:shoichi_abe1024:20230709213627j:image

ただ、番組に出演したクルド人の方に言わせると「我々は集まって話をするのが好き。そして親族を大切にする。」とのこと。これには僕は疑問を持つ。その国の文化だからと言って日本でそれを突き通すなって思う。

f:id:shoichi_abe1024:20230709212638j:image

また、番組に出演した5回目の難民申請中のクルド人の方は「私は日本に20年住んできた。なのに、難民申請を審査する人はたった6分間で処理した。」と悲しみを伝えていた。でも、これもおかしくて、20年住んできたと言っても、それは正規の移民ではない。残念だが移民として認められてない20年間だ。本来なら2回くらいで申請は打ち切られ、5年くらいしか住めないだろう。現行の難民申請ルールがおかしいと思う。

f:id:shoichi_abe1024:20230709210452j:image
次に興味深い議論になったのが各国の難民認定数だ。添付した図にあるように各先進国は数万の難民を受け入れているが、日本はたったの74人。これに関してひろゆきさんは、他の国の場合、難民は歩いてきたりしているので総数が多くなるのは当たり前であると言った。これはその通りだと思う。日本はそもそも島国だし、難民が日本に来るためには基本的には飛行機を使わないと来れない。だから、難民の総数は低くなる。

f:id:shoichi_abe1024:20230709211910j:image
そこでジャーナリストの堀潤さんは総数ではなく確率で議論しましょうと言った。日本の難民認定率は0.7%。他の国は17~60%なので圧倒的に低い。

これもふまえて番組に出演したクルド人の方はひろゆきさんに「ウクライナ人はすぐに難民認定されてるのに、なぜクルド人は認定されないのか?」と聞いた。この質問に対して、ひろゆきさんは「自民党のパフォーマンスです。日本は欧米人は受け入れるがアジア人は受け入れない。僕も悪いことだなとは思うけど日本人はそういう人たちです。」と答えた。

f:id:shoichi_abe1024:20230709212034j:image

これはキツい答えで、出演していたクルド人の方は怒ったように思える。ただ、この答えは間違ってはいない。ウクライナ難民を受け入れたのは自民党のパフォーマンスだし、政治家を選んでいるのは国民である日本人なので、「日本人の総意」と言ってもおかしくない。

f:id:shoichi_abe1024:20230709212605j:image

ただこれは暴論気味でもあって、多くの日本人は本当にそう思っているだろうか?日本人は優しいので難民をできるなら助けてあげたいと思っているだろう。ただし、自分たちの生活が脅かされるのは嫌だと思ってないし、難民の問題だけで政治家を選んでいるわけじゃないと思う。だから、ちゃんとしたルール整備、つまりは今回の入管改正や問題を起こす移民は強制送還させることが必要だと思う。

f:id:shoichi_abe1024:20230709232040j:image

また、このひろゆきさんの意見に対して堀潤さんは「川口はクルド人と共生しようとしている。日本人すべてがそうではない。」と発言した。これはその通りだと思うが、川口の他のニュースや記事を見る限り、はたしてどれだけの川口の日本人がそう思ってるかは疑問だし、ひろゆきさんの言う通り「日本人は難民と共生したいと思っていると言うことは詭弁」だと思う。

あと、堀潤さんは感情論的なことが多く、何事も平和的に解決したいという思考が強すぎて、時に真実を見誤ることがあると思う。

f:id:shoichi_abe1024:20230709213458j:image
結論、僕は入管改正は妥当だと思うし、日本で問題を起こす移民はたとえ在留が認められていても強制送還すべきだと思う。だから問題を起こさない移民だけ日本に住んでもらえば良いと思う。そういったルール作りをしないから何回も難民申請をして日本で暮らすし、不法投棄のような犯罪もするし、保険証の不正利用も行われる。悪いことする奴には厳しく。それは日本人に対しても同じ。


おわり。

 

↓ニュース番組「アベプラ」はABEMAのオリジナル番組です!