阿部将一のブログ

Twitterをメインでやっています!Twitter ID@shoichi_abe1024|Amazonアソシエイト・プログラム参加中!

『ザ・ノンフィクション』の「中年純情物語」は必見!

人気ドキュメンタリー番組『ザ・ノンフィクション』に「中年純情物語~地下アイドルに恋をして~」という神回がある。

f:id:shoichi_abe1024:20221012055206j:image

f:id:shoichi_abe1024:20221012061146j:image

f:id:shoichi_abe1024:20221012064131j:image

f:id:shoichi_abe1024:20221012055208j:imagef:id:shoichi_abe1024:20221012055525j:image

f:id:shoichi_abe1024:20221012061040j:image
f:id:shoichi_abe1024:20221012055521j:image

内容は、秋葉原で活動する地下アイドル「カタモミ女子」と、そのファンである中年男性・キヨちゃん(53歳)たちの物語だ。 よくあるアイドルヲタクを追ったドキュメンタリーなのだが、 この主人公・キヨちゃんがとても良い人で、 だからこそアイドルに恋している中年として哀愁漂う感が半端ない 。これが性格の悪い奴だったら笑って見ていられるが、 キヨちゃんは善人過ぎるので、 不幸な結末を迎えてほしくないと思いつつ見入ってしまう。

f:id:shoichi_abe1024:20221012055211j:image
f:id:shoichi_abe1024:20221012055214j:image

その中年純情物語と、その後を描いた続編をまとめた記事はこちら

ザ・ノンフィクション「その後の中年純情物語」 - 物語のある生活

この名作ドキュメンタリー「中年純情物語」からは学ぶこと、感じることが多い。

 

【一度きりの人生は自分の価値観で生きるべき】

ヲタクという人種は馬鹿にされがちだ。 しかし彼らは幸せに生きている。幸福とはただの精神状態のことなので、お金の多さでも、 名誉でも決まることではないと僕は思っている。他人に左右されることなく、 その人が幸せになれる場所で生きればいいと思う。

f:id:shoichi_abe1024:20221012055959j:image

f:id:shoichi_abe1024:20221012055846j:image

また、幸福に必要な唯一の要因は「人間関係」で、 キヨちゃんを含めたヲタクたちは同じ価値観を持った者同士で幸せに生きている。つまり、自分が幸せになれるコミュニティに属しているわけで、 これは幸せな人生を歩むための大きなヒントになる。 今でいえばオンラインサロンみたいなコミュニティに入るのはとても良い手段だと思う。人生は環境で決まるので、同じ価値観を持ち、同じベクトルを持った人と一緒にいることは良いことだ。そういう風に自分が幸せになれるコミュニティを探して入ることが大切なんだ。

f:id:shoichi_abe1024:20221012061644j:image

f:id:shoichi_abe1024:20221012060448j:image

【自分の夢をあきらめ、他人を応援することの大切さ】

中年純情物語のキヨちゃんは、アイドルを一途に応援する。 53歳のおじさんが若い女の子を応援している。 自分のことよりも優先して。

最近「人はなぜ老害になるのか?」ということをよく考える。 おそらく多くの人間は自分の夢や欲望を叶えられずに生きていて、その不満や怒り、承認欲求が老害になる要素になってると思う。諦めないことは大切だが、同じくらいに諦めることも重要だ。

f:id:shoichi_abe1024:20221012055639j:image

キヨちゃんは言う。「この歳になると自分で頑張って何かやっても先が見えてる。」だから若い子、アイドルを応援していると。頑張ることを諦めて他人を応援する。これはネガティブにならず、幸福な人生を送る重要な要素になると思う。

 

【アイドルの運営って大変そう】

中年純情物語では、メンバーの脱退希望により「カタモミ女子」 は解散する。僕はアイドルに詳しくないが、地下アイドルに限らず、 メジャーデビューしているアイドルもメンバーの脱退がよく起きているように思える。

f:id:shoichi_abe1024:20221012061238j:image
f:id:shoichi_abe1024:20221012061241j:image

脱退理由はそれぞれあると思うが、 一人の人間の心情なんてコントロールできないので、アイドルを運営するってとても苦労するよなって思ったりする。

f:id:shoichi_abe1024:20221012061716j:image

ところで、この中年純情物語がとても面白かったので、 いろいろとググってみたら、とんでもない記事にたどり着いた。 なんと当時の「カタモミ女子」メンバーだった中野たむさんと、 アイドルに詳しい吉田豪さんのとトーク内容なのである!

吉田豪と中野たむ アイドルのプロレスラー転向を語る

この内容がすさまじく、 なんと実は中年純情物語はかなり編集されていたようなのだ!

f:id:shoichi_abe1024:20221012062008j:image

“(中野たむ)私たちは普通に働いていて、 結構その時は本当にいい感じだったんですけど、店舗側が急に「1 週間休みです。だからもう来ないで」って言われたんですよ。で、女の子たちはそれで生活をしているから、こういうことがあるんだったら生活も出来ないし、アイドルとしてももう無理かな?って思っちゃって。でも、メンバー同士はすごい、 一緒にやっていきたいっていう気持ちはまだあったから、 みんなで独立してやっていこうか。じゃあ、辞めようかって。

 

吉田豪)つまりお店が休みになる方が先だったんですよね?

 

中野たむ)そうなんですよ。“

f:id:shoichi_abe1024:20221012062644j:image

えーーー!中年純情物語では「 アイドルメンバーが辞めたくなったので解散するしかなく、それを理由に彼女たちが働くお店も臨時休業した」 というように見えたが実は逆で、 プロデューサーが急に店を休業するからと言い出すことがあり、店で働く彼女たちからすればそこの給料で生活するわけなのだから 「そんな理不尽なことがあるなら、みんなで辞めよう」っていう話らしいwwwww 内容が180度違うwwwww そういえば『ザ・ノンフィクション』 は制作側の意図的に番組が作られているという批判がたびたび起きる。そして『ザ・ノンフィクション』に限らず、 ドキュメンタリーが意図的に作られる怖さを感じた。こええ。

f:id:shoichi_abe1024:20221012062339j:image

で、しかも当人である「カタモミ女子」 や番組制作側の人間から話を詳しい背景を聞いた吉田豪さん曰く…

 

“僕の読みだと「これからたぶん店を辞めたり、 メンバーが辞めたりするから密着してくれ」って(「 カタモミ女子」のプロデュース側から) 持ちかけたんじゃないか説っていうのが僕の中では濃厚なんですよ ”

 

とのことで、さらに驚いた。「カタモミ女子」 のプロデューサーが次のアイドルのプロモーションを考えて番組側に声をかけたのかもしれない。実際、 中年純情物語はかなり話題になったようだし、その狙いはバッチリ当たっている。人間って怖い。

f:id:shoichi_abe1024:20221012062633j:image

それにしても、「カタモミ女子」解散に怒ったヲタクが、 プロデューサーの胸ぐらをつかんで放った「痛いのと痛いの、 どっちがいい?」という言葉は名言すぎるwwwwww

f:id:shoichi_abe1024:20221012062725j:image
f:id:shoichi_abe1024:20221012062722j:image

GLAYのHISASHIさんも番組を見ていたらしい…

↑中年純情物語のヒロイン・小泉りあさんのTwitter。現在はロックバンドのボーカルやラジオパーソナリティとして活動しているらしく、エンターテナーを続けられてて良かったですね!

f:id:shoichi_abe1024:20221012063328j:image

そんなわけで中年純情物語でした。なんとも哀愁漂う感動的なドキュメンタリーと、その裏側にあった真実。2つのノンフィクションによってダブルパンチを受けたような衝撃でした笑。これもまた人間ドラマですな。では、また!

 

おわり。

 

いろんなことを発信している僕のTwitterはこちら▷https://mobile.twitter.com/shoichi_abe1024

 

↓名作ドキュメンタリーといえばこれ!

マイケル・ムーアのドキュメンタリーは名作ばかり!

↓そのマイケル・ムーアが最も影響を受けた日本の伝説のドキュメンタリー!