阿部将一のブログ

Twitterをメインでやっています!Twitter ID@shoichi_abe1024|Amazonアソシエイト・プログラム参加中!

新生・森保ジャパンが化けるかもしれない理由(化けてほしい)

f:id:shoichi_abe1024:20230323213735j:image

ついに新生・森保ジャパンが始動しました!

僕はワールドカップ前も、結果を残したワールドカップ後も森保監督を大批判していました笑。「戦術がない」とチーム内外から言われていた森保ジャパンは、ワールドカップではまさかの"まともな采配"をして勝ち、コアなサッカーファンを驚かせました笑。普段サッカーを見ない多くの人たちには「森保監督すごい!」と見えているようですが、サッカーコアファンの我々からすると「まともな采配できるなら最初からやってくれ!」って感じでした笑。

f:id:shoichi_abe1024:20230325062228p:image

そしてカタールW杯後、実績のある監督を海外から呼んで日本代表がさらに飛躍するのかと思いきや、森保監督は続投でした笑。しかし、これは当然のシナリオで、日本代表が海外から名監督を呼べない事情があります。

・サッカーの最先端はヨーロッパで、そこから有名監督が極東の日本にわざわざ来る理由がない

・アジアの代表監督をやるということは、海外の監督にとっては監督キャリアを後退させることになる

・単純にJFAが高額なオファーを出せない

こういった理由から、日本代表には有名監督がなかなか来てくれません。カタールW杯であれほど魅力あるサッカーを見せた日本代表ですが、結局は森保監督の続投でした笑。

f:id:shoichi_abe1024:20230325062540p:image

海外から監督を呼べないなら日本人監督を就任させれば良いのですが、残念ながら欧州とJリーグでは選手の差以上に監督の差があると思います。実際、森保監督も選手たちに「君たちの方が欧州の最前線で、優秀な監督と共に戦っているのだから教えられることはない。」と言ったとか言ってないとか笑。でもこれは当然のことで、今の日本代表選手たちは欧州の優秀な監督の指導を受けて過酷な欧州リーグで戦っています。選手たちにしても、そういった自負があるのでレベルの低い監督とはベクトルを合わせられません。しかし、選手としては代表に選ばれたいので日本代表監督、さらにはJFAの言うことを聞くしかないですね…。

f:id:shoichi_abe1024:20230325062759p:image

そういうことで、日本代表の監督選考はなかなか困った状況ですね😅

さて、ここから本題ですが、それでももしかしたら第2次・森保ジャパンは化けるかもしれないと思います。その理由は2つあります。

①戦術、マネージメントを優秀なコーチに頼る

②戦術を試合ごと、もしくは試合中に変化させる

f:id:shoichi_abe1024:20230325063040p:image

①戦術、マネージメントを優秀なコーチに頼る

「優秀な外国人監督が日本に来ない」「海外組をマネージメントできる日本人監督がいない」状況の中、日本代表のコーチに日本代表のレジェンドである名波浩さんと前田遼一さんが就任されました!

f:id:shoichi_abe1024:20230325063107j:image
f:id:shoichi_abe1024:20230325063110j:image

前田さんの指導歴はジュビロ磐田U-18のコーチのみのようですが、名波さんはジュビロ磐田でプロの監督歴があります(2人の指導者としての能力は疑問ですが。もっと功績を残していると思ってましたが、今調べたらそうでもなかったです笑)。

カタールW杯では、選手たちが戦術や希望などを話し合い、その内容をキャプテンの吉田麻也選手がまとめて監督に伝えていたそうです。「監督が決めないんだ笑」ってのはありますが、その吉田選手の役割を新コーチがやってくれるかもしれません。また、"迷"采配を繰り返した森保監督を新コーチが止めてくれるがもしれません笑。

f:id:shoichi_abe1024:20230325063302p:image

②戦術を試合ごと、もしくは試合中に変化させる

カタールW杯で森保監督は、まさかのほぼぶっつけ本番で3バックを採用しましたが、代表選手たちのサッカーIQの高さ、順応性の高さから割と上手くいきました!これは日本人特有の組織力、協調性によるものだと僕は思っていて、4-3-3や3-4-3だけではなく、例えばレアル・ソシエダで居場所を見つけた久保建英選手を左FWに置く4-4-2など、いろんな布陣を組めるんじゃないかと思ってます。

f:id:shoichi_abe1024:20230325063625p:image

欧州のクラブチームや代表チームでも試合ごとや試合の内容、試合中の攻守によって布陣を変えることはあります。しかも、今の日本代表は選手の層がとても厚く、誰を出場させてもそれほど大きく変わらないかなと思います(三笘薫選手など絶対的な選手はいるものの)。この柔軟な戦い方は、賢さという特性を持つ日本人にピッタリかなと。

f:id:shoichi_abe1024:20230325063820p:image

そういうわけで、新生・森保ジャパンはマネージメント面と戦術面で大化けする可能性があると思ってます。

が、今、この記事を書いてるのが「キリンチャレンジカップ2023」のウルグアイ戦後(2023年3月25日)でして、この試合は見てないんですが、なかなかつまらない内容の試合だったらしく、戦術的にもイマイチで、僕が希望したような日本代表にはなってないような気がします笑笑。また中身のない森保ジャパンの4年になってしまうのか?選手たちの質も量も良いだけに頑張ってほしいです…😭

 

おわり。

 

日本代表の良し悪しは別として、JFAの公式YouTubeチャンネルでは日本代表のドキュメンタリーを随時公開しており、このドキュメンタリーはとてもよくできているのでオススメです!

youtu.be

youtu.be

↓ABEMAでは日本代表戦や海外サッカーを放送しています!