阿部将一のブログ

Twitterをメインでやっています!Twitter ID@shoichi_abe1024|Amazonアソシエイト・プログラム参加中!

サッカーW杯代表メンバーが発表されたんで語ってみた!

f:id:shoichi_abe1024:20221101224029j:image

本日11月1日、カタールW杯に挑む日本代表26名が発表されました🎉

 

GK
川島永嗣ストラスブール/39歳)
権田修一清水エスパルス/33歳)
シュミット・ダニエル(シント=トロイデン/30歳)


DF
長友佑都FC東京/36歳)
吉田麻也シャルケ/34歳)
酒井宏樹浦和レッズ/32歳)
谷口彰悟川崎フロンターレ/31歳)
山根視来(川崎フロンターレ/28歳)
板倉 滉(ボルシアMG/25歳)
中山雄太(ハダースフィールド・タウン/25歳)
冨安健洋(アーセナル/23歳)
伊藤洋輝(シュツットガルト/23歳)

MF
柴崎 岳(レガネス/30歳)
遠藤 航(シュツットガルト/29歳)
守田英正(スポルティング/27歳)
鎌田大地(フランクフルト/26歳)
相馬勇紀(名古屋グランパス/25歳)
三笘 薫(ブライトン/25歳)
堂安 律(フライブルク/24歳)
田中 碧(デュッセルドルフ/24歳)
久保建英レアル・ソシエダ/21歳)

FW
伊東純也(スタッド・ランス/29歳)
浅野拓磨ボーフム/27歳)
南野拓実ASモナコ/27歳)
前田大然(セルティック/25歳)
上田綺世(セルクル・ブルージュ/24歳)
f:id:shoichi_abe1024:20221101224612j:image

サプライズ招集よりも、原口元気選手、大迫勇也選手が落選というサプライズ落選の方が話題になっていました。

しかし実際のところ、絶対的な選手が少なく、森保監督はチャレンジングな采配をしてこなかったので"森保監督の脳内では"順当な招集だと思います。絶対的な選手は冨安、守田、鎌田、三笘、伊東で、その次に酒井、遠藤、板倉、田中ですかね?

森保監督の1番の問題は「試す」ことをしてこなかったことだと思います。すでに活躍していた三笘や鎌田の起用も予選の終盤だったし、セルティックで活躍している古橋や旗手はもっと使ってあげるべきだったし、久保のゼロトップとかもアリだったと思います。だから、そういった「試す」ことをしてこなかったから、過去最高に選手層が厚い今の日本代表で、何が最適解なのか分からぬまま本番であるカタールW杯に突入しちゃいそうです…

森保ジャパンのメンバーを見てみましょう。正直、GKとDFは申し分ないと思います。今のところ正GKは権田ですが、シュミットも拮抗しています。そこに大ベテランの川島大先生を加えるのは文句ないです。

DF陣もCBには今や世界最高峰の冨安を軸に、ベテランの吉田、ボランチもできる急成長の板倉、控えに谷口とSBもできる伊藤。

SBにはコンディションが心配だが攻守に鉄板の酒井、復調の長友、その控えに中山、山根は申し分ない。しかもスーパー冨安は両SBもハイベルでできるので吉田&板倉+サイドに冨安ということもできます。良いメンバーです!できることなら右・冨安、CB・冨安×2、左・冨安の冨安4人が最強ですねw たぶん、そうなったら世界最強だと思いますw これはマジです。

問題はMF、FWですね。いろいろ悩みます。

アメリカ戦では守田&遠藤のダブルボランチ、鎌田のトップ下がハマりました(ただし、アメリカ戦だけなんじゃないの?っていう不安は強いです)。たぶんダブルボランチで本戦も行くんじゃないかな?そうなると、ボランチの控えが柴崎、田中、板倉とメンバーはいるものの、ディフェンス面で強いのが板倉のみと不安かなと。

で、トップ下を置く布陣なら良いけど、CM2人の場合、南野をどう使うんだ?ってのもあります。たぶん、彼はサイドでは活きないです。南野はトップ下かFWでしょう。サイドは人材が豊富だし、生粋のFWも多い。そして久保や堂安もトップ下をやれる。南野の居場所を見つけるのが難しいし、クラブチームでも苦戦をしています。はたして南野をどう使うのか?

↓所属先のモナコから祝福される南野選手

WGは右は絶対的な伊東、控えに久保か堂安。ここはこれで良い。前田や浅野もやれるでしょう。一方、左は三笘を先発から使うのか?アメリカ戦で見つけた「左の先発は久保」なのか?久保は所属先のソシエダで左CFとして開花しています。しかしWGとCFではプレーエリアが違く、WGはサイド寄りでCFの方がセンター寄りです。センター寄りだから久保は活きていると思います。左WGだと左利きなのでカットインシュートもできません。普通に先発は三笘で良いと思いますけど。

↓所属先のソシエダから祝福される久保選手

さて、1番の問題がCFです。誰を置くのか?正直、点を取ってるCFがいないので、誰がベストなのか分かりません。全盛期の大迫がいたなら文句なしだけど、今は怪我もあり微妙でした。森保さんは浅野とか、上田が好きそうですが、ちょっとCFには不安が残ります。

↓所属先のセルティックから祝福される前田選手

そんなわけで、森保ジャパンは「なんとなくこんな感じの布陣になっちゃった感」は否めないかなと思ってます。とくにセルティックで大活躍していて、複数のポジションができて、日本人最高クラスの移籍金30億円とも言われている旗手をメンバーに入れないのはあり得ません。そのあり得ないことが起きた理由は、森保監督が試さない人間だからです。海外の記者も「ありえない」と言っています↓

いよいよ本日発表!日本代表のW杯メンバー26人を海外記者が予想「旗手の選外はありえない」「柴崎と原口を天秤にかけると…」 | サッカーダイジェストWeb | FIFA ワールドカップ 2022 完全ガイド by ABEMA

そこで僕が考えたカタールW杯メンバーはこちらです!(メンバー全員のコンディションは良いという想定&実際につけていた番号を元にした背番号付き!)

GK
1 川島
12権田
23シュミット

DF
5長友
22吉田
19酒井
3谷口
2山根
4板倉
20中山
16冨安
26伊藤

MF
8原口
6遠藤
13守田
15鎌田
14旗手
18三笘
21堂安
17田中
11久保

FW
7伊東純也
25浅野
10南野
24前田
9古橋

旗手は必須。落選はありえない。彼を使いこなせないなら、それは監督の能力が低い。それくらいの逸材です。そして原口はCBとCF以外ならどこでもできるくらいの選手で、経験もあるし、所属先のウニオン・ベルリンブンデスリーガで現在1位で、勝者のメンタリティがある。クラブでの出場時間が少ないかもしれないけど、絶対に呼ぶべき。古橋は予選でもっと使ったらチームにフィットしたという想定で選出。しかし今度は誰を外すかが難しい。渋々、上田、柴崎、相馬を外す。

そして、見てみたいスタメンはこちら!

f:id:shoichi_abe1024:20221101234750j:image

これが絶対に良いというわけではなく、あくまでも見てみたい布陣です。実際、久保がCMをできるのか、古橋のワントップで大丈夫なのかは分からないけど、試してみてほしいです。あと久保のワントップ。でもこうなると南野の起用法が難しい…。そして衰えが見える吉田は成長著しい板倉に変えます。鎌田はクラブでボランチもやっているので、ボランチ鎌田、左FW久保の4-4-2でも良いかもしれません。知らんけど。

↓ケイスケホンダ氏もメンバー発表に反応w

正直、カイザー長谷部の招集はありだと思います。CLでは世界トップのFW、ハリー・ケインを抑えてましたからね。

そんなわけでサッカー日本代表 W杯メンバーの発表についてでした!何はともあれ、今の日本代表は非常に拮抗した能力を持つ選手が多く、選手層が厚い過去最高クラスの代表です。期待が高まるばかりですが、その戦術がスカスカで、監督の能力を疑うばかりで、サッカー協会の無能ぶりにあきれますが、ここまできたら応援するしかありません!がんばれ、日本!🇯🇵⚽️🔥

 

おわり。

 

カタールW杯の全試合を観れるのはABEMAだけ!