阿部将一のブログ

Twitterをメインでやっています!Twitter ID@shoichi_abe1024|Amazonアソシエイト・プログラム参加中!

NY滞在7日目|"黒人の街"と呼ばれたハーレムに泊まってみたー!【外国語しゃべれないのに海外旅行に1人で行ってみた!〜LA&NY編〜】

f:id:shoichi_abe1024:20220119034007j:image
ニューヨーク7日目。どうせなら特別な体験がしたいと思っていたんで、色々探してたんだけど、そしたらハーレムを紹介してくれるツアーをやっている日本人の方をネットで見つけました。

 

『松尾公子さんのハーレムツアー』

http://tommytomita.com/tourmenu.html

f:id:shoichi_abe1024:20220119045330j:image

いろんなツアーをしてる方で、面白そうと思っていたら、なんと格安ホテルもやってるらしいのです。その名も「トミーズハウス」。1泊80ドル。安い。

f:id:shoichi_abe1024:20220119035200j:image

↑ツアーやホテルを運営をしてるトミー富田さん、松尾公子さん。ハーレムのベテラン感がすごい!

 

事前にメールをして、支払いだけミッドタウンのヒルトンホテルで待ち合わせて直接支払ったような気がします(普段やってるツアーの出発地がこのヒルトンホテルらしく)。来たのは女性の松尾さんで、とても感じの良い方でした。で、本日そのホテルに向かうわけです。さらばチャイナタウン🇨🇳

f:id:shoichi_abe1024:20220119040024j:image

チャイナタウンのホテル。ベッドしかない個室ですが、僕的には安いし、プライベートも確保できるんで、とても良いホテルでした!
f:id:shoichi_abe1024:20220119040035j:image
f:id:shoichi_abe1024:20220119040045j:image
f:id:shoichi_abe1024:20220119040037j:image

そして地下鉄に乗り、ハーレムに着きました!
f:id:shoichi_abe1024:20220119040032j:image
f:id:shoichi_abe1024:20220119040019j:image
f:id:shoichi_abe1024:20220119040051j:image
f:id:shoichi_abe1024:20220119040016j:image
f:id:shoichi_abe1024:20220119034015j:image

レンガ作りの建物や茶色系の建物が多く、なんかハーレムっぽいです😊ところで、黒人街として有名なハーレムですが、実際は街の再開発が進み、高級住宅地もできたりで、黒人以外の人種の流入も多いとのことでした。これは行ってから知りました。ハーレムはもはや黒人だけの街ではないんですね。黒人が多かったですけど。

f:id:shoichi_abe1024:20220119043405j:image

で、チェックインまでに時間があったのでベンチで寝てました。盗難が怖いのでスーツケースを自転車用チェーンでベンチにくくりつけて。ハーレムは怖い。そんなイメージでしたからね。

で、ホテル(というよりマンションを民泊してる)に着き、部屋まで行くと、松尾さんが中に入れてくれました。簡単な説明を受けた後、「犯罪には気をつけてね。でも、あなたなら大丈夫そうね笑」と言われましたw

実はハーレムに着いた時、ちょっとした面白いことが起きました。ハーレムを歩いている僕の目の前に黒いバンが急停車しました。

f:id:shoichi_abe1024:20220119041119j:image

「なんだ?さらわれるのか?」とおびえていると、ウィンドウが開き、中から黒人のおばさんが顔を出しました。そんで「〇〇までどう行けばいいの?」(みたいなことを言っていたと思う)と聞いてきたのです!スーツケースを引いてハーレムを歩いてるアジア人はどう見ても旅行者だろと思いながらも、「アイ、ドンド、ノウ〜…(わからん)」と答えると、車のウインドウを締め、爆速で立ち去りました。僕は旅行者に見えないかもしれませんwwwww

↓これ、旅行中の僕です

f:id:shoichi_abe1024:20220119041857j:image

たしかに日本人には見えないかもしれませんね。でもこの「見た目」ってすごく重要なんだなと気付かされました。明らかな日本人の格好だと、お金持ってそうだし、弱そうです。見た目はある意味、防犯になると思います。そういえばアメリカ旅行中もヨーロッパ旅行の時も、旅行者だと思ってもらえてない雰囲気は感じましたw これは逆にラッキーかもしれません。防犯とか親しみやすさとか。アメリカ旅行でも、ヨーロッパ旅行でも犯罪やトラブルに合わなかったのは見た目が理由にあったかもしれません。この時は海外旅行が初めてだったんだけどw

f:id:shoichi_abe1024:20220119042438j:image

↑ハーレムで泊まった部屋。部屋は他に2つあり、バス・トイレは共同。ハーレムで活動している日本人女性の方が1人泊まってました。何不自由ない快適な生活でした😊で、ホテルに荷物を置き、ハーレムをブラ歩きしてみました🚶‍♂️

f:id:shoichi_abe1024:20220119034007j:image

有名な劇場「アポロシアター」。毎年130万人が訪れる観光スポットらしいです!アマチュアの歌手やダンサーが出演する人気イベント「アマチュアナイト」が行われ、ジェームス・ブラウンダイアナ・ロスマーヴィン・ゲイジャクソン5スティーヴィー・ワンダーアレサ・フランクリンベン・E・キングローリン・ヒルなどなど、数々のアーティストが輩出された場所らしいです!(Wikipediaより抜粋)

f:id:shoichi_abe1024:20220119050549j:image

撮った写真に「アマチュア・ナイト」って書いてありますわ!今知った!

 

劇場の前には有名アーティストのプレートが埋め込まれています!
f:id:shoichi_abe1024:20220119034017j:image

スティービー・ワンダー

(と、俺の足!)
f:id:shoichi_abe1024:20220119034012j:image

ジェームズ・ブラウン!プリンス!

(と、俺の足!)
f:id:shoichi_abe1024:20220119034009j:image

マイケル・ジャクソン

(と、俺の足と指www!)
f:id:shoichi_abe1024:20220119040040j:image

f:id:shoichi_abe1024:20220119040027j:image

繁華街には、なんと原宿生まれのスニーカーショップ「アトモス」がありました!ハーレムにもあるなんて、すげー!😵

そんな感じで、ハーレムの初日を終えました。あの有名なハーレムで生活できるなんて嬉しすぎます😭

 

さて次回は「俺が1番好きな映画のロケ地に行ってみたー!」です!よろしくぅ🙋‍♀️