阿部将一のブログ

Twitterをメインでやっています!Twitter ID@shoichi_abe1024|Amazonアソシエイト・プログラム参加中!

テロリストの動機や背景を報道すべきではない理由

f:id:shoichi_abe1024:20230422232022j:image

先日、インターネットテレビ局ABEMAのニュース番組「アベプラ」で、このような放送があった。

 

模倣犯】メディアがテロを手伝った?動機や背景は伝えるべき?細野豪志と考える総理襲撃と報道|#アベプラ
https://youtu.be/t43f4TV-Gmw

 

「テロを行った時点で、その意見や背景は無価値にすべき」と言う細野さんが出演陣から総反論を受けていた。しかし、これは細野さんが正しい。暴力を使わずにデモや政治参加など、現状を変える方法はいくらでもある。

f:id:shoichi_abe1024:20230422233418j:image

f:id:shoichi_abe1024:20230422233429j:image

EXIT兼近は「無敵の人の存在を考えて欲しい」、

紗倉まなは「誰もがこんな事件を起こせるわけじゃない。国民一人一人が考えるべきだ」と語った。

そんな馬鹿な話はない。感情論だけの頭の悪い人はテレビに出るべきじゃないね。

テロに限らず、犯罪を行えば必ず模倣犯は現れる。模倣してるつもりはなくても影響を受けて犯罪を犯す者は現れる。実際、安倍晋三さんを殺害した犯人がいなければ、今回のテロリストは出てこなかっただろうと思う。

f:id:shoichi_abe1024:20230422233807j:image(アベプラの別の曜日の出演者である佐々木さんと細野さんのツイート)

 

たしかに世の中には"無敵の人"と呼ばれるような、世の中に絶望している人はいる。しかし、そのうちのほぼ全ての人は事件を起こさずに日々を乗り越えている。

ある犯罪者が反省をして更生している時、過剰に褒められることがある。しかし、世の中のほとんどの人は大きな犯罪を一度もせずに人生を終える。

f:id:shoichi_abe1024:20230422232024j:image

そういった"普通の人"をないがしろにして"無敵の人"のような犯罪を犯した者を特別扱いするのは間違っている。そういった意味も含めて、テロリストの思想や背景は全て無視した方が良い。f:id:shoichi_abe1024:20230422233524j:image

また「テロリストの背景は新しい事件を生まないために必要だ」という意見があるが、そもそも一般大衆にどういう対策ができるだろうか?ほとんどの人はショッキングな事件として消費して忘れる。犯人の分析は専門家や警察に任せておけば良い。

f:id:shoichi_abe1024:20230422232027j:image

その逆に、テロリストの思想や背景に共感する人が現れてしまう方が危険だろう。テロリストに少しでも同情する人が出ることによって、テロが成功したことになる。だからテロリストの情報は報道しなくて良い。

 

おわり。