阿部将一のブログ

Twitterをメインでやっています!Twitter ID@shoichi_abe1024|Amazonアソシエイト・プログラム参加中!

バロンドールを初受賞したベンゼマの驚愕エピソードを紹介!

f:id:shoichi_abe1024:20221019193814j:image

ベンゼマバロンドールを初受賞!

世界最高のサッカー選手に贈られる個人賞『バロンドール』が発表され、今年はレアル・マドリードのFWカリム・ベンゼマ(34歳)が受賞しました!

www.soccer-king.jp

彼にとっては初受賞で、クリスチャーノ・ロナウドが抜けたレアルで、まさかベンゼマがここまで活躍するとは思いませんでしたね。去年のベンゼマはCLで何度も奇跡的なゴールを挙げ、CL優勝に大貢献しました。同僚のモドリッチも同じように信じられないパフォーマンスでしたが、得点という決定的な仕事をしたベンゼマの方が評価されるべきかもしれません。とにかく、34歳というサッカー選手としては高齢にあたる時期に、よく活躍できたなと思います。まさにスーパー・ベンゼマでした!

f:id:shoichi_abe1024:20221019192545j:image

で、そのベンゼマですが、彼は故郷のフランス・リヨンにあるクラブチーム『オリンピック・リヨン』で17歳でプロデビューしますが、面白いエピソードがあります!

qoly.jp

“クラウジオ・カサーパ(元リヨンDF)

ユースの選手が上がってくると、食事の際にスピーチをしなけばいけなかった。年齢や出身地、リヨンのユニフォームを着て何をしたいかなどをね。カリムは立ち上がるとこう言ったんだ。

 

『僕はFWたちから仕事を奪うためにここにいる。献身的にコミットして、必ずその座を奪う』とね。

 

17歳の子がそんなことを言うんだから、彼のキャリアは素晴らしいものになるだろうとすでに分かった。そして、実際にそうなった。僕らは予想もしてなかったそのスピーチに大笑いしたよ。ニウマール、エウベル、シルヴァン・ヴィルトールら偉大な選手たちがいたからね。(ユースから)やって来て、あんな言葉を言うには、非常に強い個性を持っていなければならない。ベンゼマは常にそれを持っていた」“

 

17歳の若造が、プロでキャリアを積んでいる先輩方を前にして「お前らのポジションを奪ってやる!」と言うなんて、恐ろしいほどの闘志を持った青年ですね笑。僕も会社で「お前らの成績を上回って、お前らの仕事を奪ってやる!」なんて言ってみたいです笑!

www.dazn.com

その後、プロデビューしたベンゼマはリヨンで結果を残し、レアル・マドリードに移籍します。そのレアルでも「最高のベンゼマを披露すると約束する。今年は僕の年になるだろう。」と自分で言った年もありましたが、基本的にはロナウドをお膳立てする立場に回り、主役にはなれませんでした。しかし、ロナウドをサポートしたり、重要な試合で活躍したりと、最高レベルの選手であることは間違いありませんでした。

f:id:shoichi_abe1024:20221019192830j:image

ところがです!同じくフランス代表選手だったマテュー・ヴァルブエナを流出したセックスビデオを利用して恐喝するという前代未聞の事件を起こし、無期限代表活動停止処分を受けるというメチャクチャな奴でもありました(今は復帰)。

www.soccer-king.jp

セックスビデオで恐喝されておきながら「ベンゼマはフランス代表に必要だ」と語るヴァルブエナ、なんて良い奴なんでしょう!!

そんなこともありつつ、ロナウドがレアルを退団した後は、徐々にエースとして活躍し始め、ついに21-22シーズンでは完全に主役になりました!ついに最高のベンゼマを見せることができたのです!山あり谷ありのいろいろありすぎるサッカー人生です!

 

21-22シーズンにベンゼマが見せたプレー、そしてチームを引っ張る闘志は最高のものでした。これからも最高のベンゼマが見れそうで楽しみです!

 

おわり。