阿部将一のブログ

Twitterをメインでやっています!Twitter ID@shoichi_abe1024|Amazonアソシエイト・プログラム参加中!

キリンが塩味を約1.5倍に増強させるスプーン、お椀型の「エレキソルト」デバイスを開発

f:id:shoichi_abe1024:20220913200448j:image

 

電気の力で、減塩食の塩味を約1.5倍に増強するスプーン・お椀を開発 | 2022年 | キリンホールディングス

f:id:shoichi_abe1024:20220913200454j:image
f:id:shoichi_abe1024:20220913200445j:image
f:id:shoichi_abe1024:20220913200452j:image

"電気の力で、減塩食の塩味を約1.5倍に増強するスプーン・お椀を開発
~2023年のデバイス発売を目指し、健康的な食を提案する2企業との共同実証実験を9月開始~"

 

『微弱な電気を使って塩味を1.5倍増強するスプーンとお椀開発のニュース→減塩中の方以外からも反響「風呂ラーメン?」』

https://togetter.com/li/1941817

 

"キリンがエレキソルトという微弱な電気をスプーンや茶碗に流すことで塩気を強目に感じる事ができるデバイスを開発...塩分控えめの食事でも濃い味になる"

 

逆転の発想的なすごい技術!僕も以前から似たようなことを考えていた。人間はなぜ食べ過ぎたり、野菜を食べなかったりするのか。それは味にあると思う。

美味しいから食べ過ぎるし、まずいから食べなくなる。ならば、健康に必要なすべての栄養素が入った完全栄養食のようなものが、お肉など自分が好きな食べ物の味や食感に変えられたらどうか?

もしくは必要な栄養素を飲み薬で完結することができ、食事は好きなだけ食べてもゼロカロリーで消費されたら?肉の味がする野菜が生まれたら?味覚に関する革命は起きてもおかしくない。

 

今回のニュースは味覚をバグらせるハックだが、今後も人間の身体をハックする技術は出てくるだろう。例えば、身体拡張やトランスヒューマニズムだ。

 

『人間拡張とは?事例や関連企業を紹介【SFの世界が現実に?】』

https://www.bridge-salon.jp/toushi/human-augmentation/

 

身体を“拡張”し、「サイボーグ」を目指す人々──トランスヒューマニズムを象徴する15枚の写真

https://wired.jp/2018/10/30/transhumanism/

 

そして人類はトランスヒューマニズムの次に永遠の命を手に入れるでしょう。その時は肉体を手放して意識だけの存在になって宇宙をさまよっているかもしれない。